木曽三川公園探鳥会

   

木曽三川公園の背割り堤から木曽川、長良川をウォッチングします。ヨシガモ、オオバン、マガモ、キンクロハジロなどのカモ類の他、カシラダカ、アオジ、が期待できます。運が良ければトモエガモ、コハクチョウも期待できます。またオオタカ、ハイタカ、ノスリ、チュウヒなどの猛禽類もよく現れます。



新着情報

2016-10-16

探鳥会情報

1月第4火曜日  ★雨天中止
集合時間 午前9時00分
解散時間:正午
集合場所:愛西市 立田大橋北側背割り
交通機関:ありません。事前に連絡あれば最寄りの駅まで送迎します。
備考:トイレ、駐車場有り。

   集合場所

案内人紹介

新井さん。副支部長。「①朝の太陽光線がマガモのグリーン色の頭に当たり、ピカピカ光る姿に魅せられ、感動してこの鳥の世界に入ったのが25年前。②藤前干潟や平日探鳥会そして宿泊探鳥会等の案内人。③温泉付き宿泊探鳥会で一杯飲みながら同じ趣味の方との語らいが大好き。」

中村さん。写真撮影に関してはプロ級の腕前を持つ。このホームページで使用している美しい野鳥写真の大半は中村さんが撮影したものだ。明るく楽しい話術でいつも探鳥会を盛り上げている。

  

木曽三川公園で見られる主な野鳥

  

写真で紹介する木曽三川公園探鳥会

集合場所の駐車場。 トイレ有り


背割の入口 探鳥ルートとなる背割の入口は施錠されているので、時間に遅れると車で入ることができなくなるので注意が必要です。


   

背割り 探鳥会は木曽川と長良川を隔てる背割にある道路を車で移動します。背割りからは、木曽川と長良川の両方の野鳥を観察できます。


[前のページへ戻る] [ホームへ戻る]
ページのトップへ戻る