犬山善師野探鳥会

   

2019年1月から新たな探鳥会を開催します。愛知県北部で探鳥会を開きたい、という以前からの思いがあり、交通の便もよく参加しやすい犬山としました。
探鳥場所は犬山市善師野周辺の里山を散策しながら歩くコースです。
集合場所周辺には無料の駐車場はありません。解散場所は、ひばりヶ丘公園(又は中島池)です。帰りは解散場所から1kmほど離れた広見線富岡駅を利用すると便利です。皆様の参加をお待ちしております。

探鳥会情報

1月~3月、11月~12月の第3日曜日 ★雨天中止
集合時間 午前9時00分
集合場所:名鉄「犬山」駅東口 からくり時計前
解散時間:正午頃
解散場所:ひばりヶ丘公園(又は中島池)
備考:集合場所周辺に無料駐車場はありません。帰りは解散場所から1km離れた名鉄広見線「富岡」駅を利用すると便利です。

   集合場所

案内人紹介

千田さん。支部の普及企画部部長。「子供の時に手乗りの桜文鳥を飼い始め鳥好きとなる。強く美しい野鳥に会う度、感動を覚える度毎に野鳥に完全に魅了されてしまい生涯会員となる。野鳥の魅力を皆さんにお伝えして分かち合い、自然を愛する方が増えることを願っています。」

村上さん。愛知県支部の写真部部長。「時間があれば、バードウォッチングをしています。近くの公園に出かけたりとか、家の近くの散歩でも鳥を見つけては楽しんでいます。初詣の熱田神宮でオオタカを見つけたりと、常に鳥がいると反応してしまいます。そのため野鳥調査にはよく駆り出され、モニタリングサイト1000では茶臼山高原の面の木の調査などもしています。普段はお酒の好きな普通のおじさんです。」

佐久間さん。「カラスとハトとスズメしか知らなかった私が、最初に野鳥について学んだのは探鳥会でした。知れば知るほど“鳥ってスゴイ”と思えるようになりました。日本野鳥の会の合言葉『野鳥も人も地球の仲間』はいつしか座右の銘となりました。

  

犬山~善師野で見られる主な野鳥

  

写真で紹介する犬山~善師野の探鳥地風景

集合場所の名鉄犬山駅 からくり時計


探鳥地風景1 


探鳥地風景2 


探鳥地風景3 


探鳥地風景4 


[前のページへ戻る] [ホームへ戻る]
ページのトップへ戻る